最近は仕事環境の向上に取り組んでいます

 

以前は福岡市内のお客様企業に出向いて、その場で開発する時間が割合多く占めていましたが、

最近ではそのシステムもリリースから1年弱が経って運用が安定しており、その他のお客様がほとんど県外なので、リモートワークの時間が増えてきました。

 

▼福岡市内の企業でのお話はこちらで少し紹介しております。

コロナ禍でますます注目の、セールステック+内勤型営業スタイル

こちらの福岡市内の企業さんは、会社に出向いて設計開発して欲しい、とのことで、

ヒアリングやフィードバックも密に行いながら、社員の皆さんと同じ空間で開発していて、リリース直前には毎日通っていたときもありました。

 

新たなIT企画とその開発で、週に1回はこちらに今も出社しているのですが、ほとんどの時間が家でリモート会議・開発する生活スタイルになったので、

改めてもっと家の仕事環境を整えよう、ということで少しずつ改良していっています。

 

DIYに燃える

まず、PCディスプレイを大きいものに変更し、生活空間と分けるためにパーテーション棚を自作しました!

色々と便利なグッズを活用し、DIY初心者の私でもなんとか思い通りの家具を作ることができました。

これで、必要なものを取り出しやすい、快適・集中空間ができました。

あとは良い椅子を今注文しているので、これが届くとより快適になりそうです。

家とは別に、コワーキングスペースも利用しています

気分的にメリハリをつけるために、コワーキングスペースも利用することにしました。

個室もあるので、開発しても良いのですが、モードを変えるための時間で使っています。

例えば、今この記事もコワーキングスペースの個室で書いています。

色んな本が読めて、飲み物も用意してくれて、色んな良い椅子やデスクで作業できるので、気に入っています。

https://www.yazuhonya.com/

場所を変えることや移動で少し気分が変わることもありますが、

本を読んだり何かPC作業をしている人と同じ空間にいるだけで自分もスイッチが入り、家に帰っても開発が捗ります。

 

どんどんアップデートしていきたいですね

快適な空間、ゾーンに入ることができる条件は人によって違うと思いますが、私個人も変化する生き物なので、それに合わせてアップデートしていきたいです。

何か良い情報があればぜひ教えてください。