先日行われたFileMaker選手権2020に参加し、ヴァイオリン教室アプリで審査員特別賞を受賞しました。
この作品は、FileMaker選手権2020のページからダウンロードできます。
他の受賞作品に比べてみても、あまり凝ったことはしていなくて本当にシンプルだと思います。
個人でやっているヴァイオリンの先生がFileMaker導入するのか!?と言われると、あまり求められていないかもしれませんが、
FileMakerだからこそ、こうした限りなくto C に近い to B なカスタムAPP もいいんじゃないでしょうか!?
このヴァイオリン教室アプリが今持っている機能は
・生徒さんの基本情報管理
・曲の管理(難しさのポイントや調性を記入できます)
・レッスンのスケジュール管理
・先生の予定とレッスンを表示したカレンダー
・レッスンの内容記録
もちろんこれを応用すればピアノやチェロなどの他の楽器の教室にもすぐに対応できます◎
レッスンの動画を撮ってテキストと一緒に管理したり、家族に報告のメールを送ったり…
といった生徒さんの情報と連動していないとちょっと大変そうな作業も、これを元にFileMakerで開発できます。
オリジナルアプリを活用してこれまでとはちょっと違うヴァイオリン教室を運営したい方はぜひご活用ください!
ちなみに私はFileMakerを始めたばかりのときはFileMaker選手権2014年の作品をダウンロードして技を盗んでいました。
ぜひ私の作品もそのように活用していただけると嬉しいです。
◀︎受賞アイコンです